2017.08.18更新

先日、初めてセミナーやらせていただきました


美容師さん向けのセミナーで70名ほど参加してくださいました

 

 a

 

 

 

s

 

 

 

 


美容師してるからには一度は経験してみたかったので

内心、嬉かったし、

逆に次にもつながるように

いい内容にしないとなと気合いが入りました

通勤時間などに

こんな内容にしようとかをメモっといて

皆さん用に配布する書類を10ページ用意しました

2時間だからこれくらいあれば

濃い内容でできるかなと思いました

こんな感じで

 

aa

 

 


ディーラーの方々にも

「こんな配合とか公表しちゃって大丈夫ですか?」

とか言われましたが

全然大丈夫ですw


参加してよかったと思ってもらいたいし

良ければ全然使って欲しいし


昔、自分が参加したセミナーの中で

もちろんいいのもあったけど

中にはつまらない内容とかもあったりして

結構ショックだったんですよね

そういうときはずっと携帯触ってましたw


だってわざわざ休みの日にお金払って来てるし

しかも今回

場所は群馬なので

車で2時間近くかけて来てくれてる人もいると言ってたので

そんな人たちに、意味なかったなとか

悲しい気持ちして欲しくないので


2時間でなるべく伝えようと思いました

 

 

a

 


今回思ったのは

セミナーもそうだし

普段の練習教えるとかもそうですが、

やっぱり伝える側の方がいい勉強になるなと思いました

 

 

 

 


教えてもらう方が勉強になりそうだけど

やってる側の方が知識以外のことで色々勉強になりましたね

 

あとセミナーて基本皆さん、聞いてるだけで


反応とか返事とかが喋るごとにあるわけではないので

(当たり前だけど)

途中やってて大丈夫かなとか

どんな風に捉えられてるかなとか

不安になりましたw

自分で話してても

すごいスムーズにわかりやすく言えるわけではないので

これは何回か経験していかないとダメだなと思いました

 

a

もちろん

会場には70名近くもいて

僕より美容師経験長い方々もたくさんいて

緊張したし

これもっと上手く説明できたなとか

これ言うの忘れたなとか

反省はあるので

また機会あればやりたいです

 

 

 

 

あと人前で話すとき堂々と話せる力て、

普段の営業してるだけではつちかえなくて


僕のお父さんが高校の教師やってて

校長とかもやってたので

人前で話すの上手くて


結婚式のスピーチとか人前で話すの見た時も

堂々としてスラスラ言えててすごいなと思ったんですよね

そういう場面ていざというときにしかこないけど

サラッとできたらかっこいいし

いざそういう時に自分の子供に

かっこ悪い姿見せたくないし

 

CANANの長崎さんの講習とか

さらに飽きさせないようにユーモアがあって

すごいと思うので


そういう仕事ができる大人になりたい

 

 

 

 

a

 

 

投稿者: 中間隆宏 sherry

SEARCH

CATEGORY

インスタ https://www.instagram.com/nakamatakahiro/ LINE@